こねこねねこ

ねこが8匹。 旧「こねこねねこ」https://konekoneneko.blogspot.jp

だいず背中のしこり

f:id:konekoneneko:20181121231656j:image

今日だいずを撫でたら背骨の左側に結構大きな膨らみがあった。

 

えええええ???嘘でしょ????と思って何度か触ってみたけどやっぱりある。

 

これはやばいと思って、エルザ動物病院が診察時間内だったのですぐ連れて行く。

 

先生の話では、

 

①筋肉の下にできている脂肪腫で、癌とか悪いものである可能性はすごく低い。触った感じは良性。脂肪が多い子に出来やすい。

②良性か悪性かきちんと調べるには、手術するしかない。筋肉の下だから組織をちょっと取って病理検査というのが無理。調べるとなると全身麻酔で手術をすることになる。

③手術を希望するなら病院で出来るが、様子見が良いのではないか。(先生の飼い猫がもし同じ状況だったら様子見をするとのこと)

様子見するなら家でしこりが大きくなったり、かたくなったりしないかを観察しておいて。

 

ということだった。

私たちはひとまず様子をみることに決めた。

 

しこりの変化を病院で確認してもらいたかったら年明けに診察に来たら良いと言われたので、心配で年明けに行くかもしれない。

 

だいずは先生にもすりっとしてて、診察中なでられてゴロゴロいってた。先生も「なつっこいな」って微笑んでた。触診だけとは言え、病院でゴロゴロ言うってすごい。

 

f:id:konekoneneko:20181121233642j:image

帰宅即囲まれてた。