こねこねねこ

ねこが8匹。 旧「こねこねねこ」https://konekoneneko.blogspot.jp

あず糖尿病の記録①

9歳8ヶ月のあずき。

f:id:konekoneneko:20220228165520j:image

f:id:konekoneneko:20220228165558j:image
f:id:konekoneneko:20220228165552j:image
f:id:konekoneneko:20220228165555j:image

 

2/22頃からおしっこの量がすごい多いし、水をすごい飲んでいる。

それ以外は普通にまったりしている。

 

2/26朝にエルザ受診。

血液検査で糖尿病と診断。

インスリンの量を決めるため夕方から入院。

入院の目安は1週間程度と言われる。

診察8400円

入院4000円

 

2/28エルザから電話あり、症状は安定しているが、ストレスがすごい(よだれが出るなど)ため退院して、通院に切り替えることに。

夕方迎えに行く。

入院、フード、薬17670円

(ランタス・レベミル1.0ml)

 

迎えに行った時。

病院の人がケージから出そうとしてもかなり暴れたみたいで、病院の人に「口(噛んでくる)も手も出て、ケージからおうちの小さいキャリーに入れられなかったです。大きいキャリーには入れれたんですけど。お母さん入れてみてもらえますか?僕いない方が良いと思うので部屋出ます」と言われる。(診察室で待ってたら、病院の犬用のでっかいキャリーにあずが入れられて来た)

キャリーの中であずはおしっこ漏らしてた。

そんな気が立っているのか。噛まれるかな...とちょっとびびりながらキャリー開けたら、穏やかなあずだったので安心した。

小さいキャリーにうつして、インシュリンの打ち方を練習した。

 

フードはこれ

f:id:konekoneneko:20220228212513j:image

f:id:konekoneneko:20220228212710j:image

調べたら病院で買うより安いのでAmazonで買うかな

 

f:id:konekoneneko:20220228212815j:image

家では穏やかに寝てる。

 

家に帰ってキャリーを開けたらまたおしっこ漏らしてた。

怖かったね。

 

でもまた3日後行かなあかん...

気が重いけど頑張ろうね。